ぷらっとりっぷ

自由気ままに、ぷらっと旅行してみませんか?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根津美術館

2015/4/28 大学が午前中に終わって、午後特にやることもなかったので、自作の「美術館リスト」を探って、この日の行き先に決めたのは港区南青山にある「根津美術館」です。 根津美術館は表参道の住宅街側に位置しています。 根津美術館は、東武鉄道の社長な…

駿府教会

今回はいつもと少し趣向が変わり、教会建築のご紹介です。 静岡県静岡市にある日本基督教会の「駿府教会」。 「新建築」という雑誌の2008年11月号の表紙にもなった一見教会とは思えない木造の建物です。外装・内装含め細やかな工夫がこらせれており、建築学…

ブリヂストン美術館

2015/04/26 ゴールデンウイーク前の日曜日。学校の課題が順調に進み暇になり、天気も良かったので、前から気になっていたブリヂストン美術館に行ってきました。 今行われている展示会は「BEST of THE BEST」。 開館63年を迎えるブリヂストン美術館はビルの新…

彫刻の森美術館

引き続き、箱根の旅をお送りします。 続いて訪れたのは、彫刻の森美術館です。 入場して、まず目に入る白いボックス。なんなんだこれは・・・感。 この彫刻の森美術館は、箱根の大自然を生かして1969年に開館した、国内初めての野外美術館で、緑豊かな敷地内…