ぷらっとりっぷ

自由気ままに、ぷらっと旅行してみませんか?

2015-01-01から1年間の記事一覧

伊豆ぐらんぱる公園(グランイルミ)

2015/12/05 先ほどの記事の続きになりますが、青梅から永遠と鈍行に乗り、実家に帰省していました。 私の地元は、 七福神に温泉をかけるまち、伊東です。(雑) 帰省翌日、まずは観光客気分で商店街をふらふら。 夕暮れ時、寂しげなのは気のせい! 小・中学…

青梅さんぽ

2015/12/04 久しぶりの晴天のこの日、朝から予定していたバイトが急遽なくなり、学校の課題もまぁ急ぎではない、、これはお散歩に出掛けるしかないな、と。(笑) 兼ねてから東京近郊で行きたい場所としてマークしていた青梅に行って参りました。(日記程度…

フジモリ建築巡り 後編

フジモリ建築巡りの続き。 今回はこの子たち、不思議な「茶室」たちの紹介です。 茶室というと、利休や織部、遠州といった茶人が作るもので、歴史的に茶室を作るのに建築家は必要とされていませんでした。 その伝統は今も続いていると示唆しており、藤森さん…

フジモリ建築巡り 前編

2015/10/18 久しぶりの本格的ひとり旅。 大好きな建築家・藤森照信さんの建築を気ままに巡る旅行であります。 これがフジモリ建築だ。 行き先は、山梨県から長野県。新宿からあずさに乗って向かいます。 混んでないだろうと思って自由席にしていたら、通路ま…

鶴見線

2015/09/26 長い夏休みが終わって、早1週間。もう慌ただしい学校生活に疲れ、ローカルを求めて鶴見線に乗ってきました。 こっそり温めていた気持ちをついに解放、はまりそうです。 いつもと趣向が違いますが、自分のまとめとして記載したいと思います。 終点…

池島炭鉱

今回は「九州最後の炭鉱」である池島の坑内探検ツアーに参加した模様を、写真多めで記載させていただきたいと思います。携帯撮影です、そろそろ一眼レフ欲しい。。 池島は、廃墟ファンにはたまらない、今がアツい離島です!! 池島港(鏡ヶ池跡)から貯炭場…

長崎県美術館

2015/09/05~07 長崎県に2泊3日で旅行してきました。最近の九州率高めです。 1日目は平戸・佐世保方面、2日目は池島という炭鉱閉山した離島、3日目は長崎市内を散策するというプランで行きました。 長崎県に行くのは何度目かなので、ハウステンボスやグラバー…

富弘美術館

2015/09/03 群馬県にある富弘美術館に行ってきました。 エントランス。星野富弘さん直筆の富弘の文字が使用されています。 この美術館は、「金沢21世紀美術館」に訪れた頃から行きたいと思っていたところで、群馬に住む友達と遊ぶ予定が出来たことを良いこと…

ギャラリー桜の木

2015/08/23 軽井沢建築巡りの旅、続きます。 訪れたのは、軽井沢駅より徒歩7分の「ギャラリー桜の木」です。 こじんまりとした佇まいのギャラリー。たくさんのドア型の窓が特徴的。 この建築は、軽井沢ニューアートミュージアムのすぐ横に建っています。 こ…

軽井沢千住博美術館

2015/08/23 インターンに夏休みを捧げ、平日を過ごす日々、、待ちに待った日曜日に日帰り軽井沢旅行をしてきました〜〜! この旅行の目的は、建築巡り!やっぱり!(久しぶりの旅行かつブログ執筆で、若干テンションが高いです。お久しぶりです!) 今回は、…

座・高円寺

2015/05/22 設計課題の事例調査を含めて、高円寺にあります「座・高円寺」に行ってきました。 テント小屋のような劇場。 「座・高円寺」は旧高円寺会館の老朽化に伴い、新しく建て替えられた劇場です。設計は伊東豊雄さん。JRの高円寺駅から大通り沿いに徒歩…

ATAMI海峯楼(水/ガラス)

2015/05/06 GW最終日は静岡県熱海市に建築を見に行きました。 この日訪れたのは、隈研吾さん設計の「水/ガラス」とブルーノ・タウトさんが地下室を設計した「旧日向別邸」の2箇所です。 熱海の海が一望できる高級温泉旅館 - ATAMI 海峯楼 旧日向別邸 今回記…

金沢21世紀美術館

2014/08/21 SANAA建築の中でとても有名な金沢21世紀美術館へ行ってきました。 兼六園側から見た美術館。 金沢21世紀美術館は金沢市の中心部に位置し、誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いや体験の場になるような、『まちに開かれた公園のような…

秋野不矩美術館

2015/05/02 日帰りで静岡県浜松市まで行ってきました。その目的は、秋野不矩美術館。 最近、この美術館の設計者であります藤森照信さんの建築にはまっていまして、どうしても訪れたく、浜松に住む友人に車を出してもらって、いざ出発! 浜松駅から車で走るこ…

根津美術館

2015/4/28 大学が午前中に終わって、午後特にやることもなかったので、自作の「美術館リスト」を探って、この日の行き先に決めたのは港区南青山にある「根津美術館」です。 根津美術館は表参道の住宅街側に位置しています。 根津美術館は、東武鉄道の社長な…

駿府教会

今回はいつもと少し趣向が変わり、教会建築のご紹介です。 静岡県静岡市にある日本基督教会の「駿府教会」。 「新建築」という雑誌の2008年11月号の表紙にもなった一見教会とは思えない木造の建物です。外装・内装含め細やかな工夫がこらせれており、建築学…

ブリヂストン美術館

2015/04/26 ゴールデンウイーク前の日曜日。学校の課題が順調に進み暇になり、天気も良かったので、前から気になっていたブリヂストン美術館に行ってきました。 今行われている展示会は「BEST of THE BEST」。 開館63年を迎えるブリヂストン美術館はビルの新…

彫刻の森美術館

引き続き、箱根の旅をお送りします。 続いて訪れたのは、彫刻の森美術館です。 入場して、まず目に入る白いボックス。なんなんだこれは・・・感。 この彫刻の森美術館は、箱根の大自然を生かして1969年に開館した、国内初めての野外美術館で、緑豊かな敷地内…

ポーラ美術館

2014/07/25 この日は天気が良くお出掛け日和だったので、箱根へぷらりと旅行することにしました。 目的は美術館のみ!日帰り温泉、足湯にすら目もくれず、美術館まっしぐらであります。 初めに、ポーラ美術館へ行ってきました。 入り口を入ってすぐのエスカ…

倉敷さんぽ

2015/02/07,08に1泊2日で倉敷に旅行してきました。 倉敷市は、瀬戸内海に面する岡山県の中でも情緒ある町並みが残る街として人気です。 もともと倉敷川の舟運による備中米の集散地として形成された街で、水路や陸路を通っての集荷・搬出により一大商家街とし…

石の美術館

2014/08/06 那須塩原に温泉旅行へ友人と行った際、友人にお願いして芦野にある石の美術館へ一緒に行ってもらいました。 石の美術館へは、那須塩原駅から黒田原駅まで電車に乗り、そこからはバスに乗って向かいました。 バス停から美術館までも少し距離があっ…

原美術館

2015/01/31 春のように暖かだったこの日、原美術館に行ってきました。 http://www.haramuseum.or.jp/ 品川駅から歩くこと15分、閑静な住宅街に原美術館は佇んでいます。 建物がヨーロッパモダニズム建築である、というくらいの予備知識しか持っておらず、美…